the Mole [13 THUNDER BIRD]
こんばんわ。
最近月一更新の12tomです。
今回はサンダーバード2号のポッドマシーン(2号から落とされる2号の中身?みたいなの)のなかでも比較的有名な「the Mole(日本名:ジェットモグラ)」を作ってみました。
「the Mole」はmoleの名のとおり地面を掘る機械です。
和名「ジェットモグラ」の「ジェット」はいったいどこから来たのか…。
まぁ、それはさておいて。
先っぽのドリルを回転させて豪快に地中に潜ります。
サンダーバードでは珍しく台車がセットで移動する、自走できないタイプです。
本体は地中を潜るのみという…。
すごくニッチなやつです(笑)
後ろ姿です。
もっとマ丸い断面にしたかったのですが、サイズが大きくなりすぎて以前作成した4号と整合がとれなさそうだったので断面しました…。
横です。
本体側面の黒い部分は掘ってるとき用のキャタピラです。
台車です。
前後がわかりずらいので前方に赤をあしらってみました。
台車に角度をつけて本体を発射?します。
この程度の角度では発射できません。
このぐらいあれば…。
地面に向かって発射?です!
台車を分解するとこんな感じです。
真ん中の丸ポッチの部分で高さ調節して角度をつけています。
サンダーバードの機体はこれで3体目になりました。
2号のポッドマシーンを作りつつ、2号作れたらいいなーとか思ってます。
あと、月一更新以上になるように作品は作っていこうと思ってます。
今後ともよろしくお願いまーす!
ARMORED CORE V [12 ARMORED CORE]
こんばんは。
今回は久しぶりの大物をつくったのでその紹介と、私がブログをサボって更新していなかった理由を書こうと思います。
初めに更新しなかった理由をば。
別に何か体調がどうとか仕事がどうとかではないんです。
こいつのせいなんです。
発売日が1月26日でそこから約4か月ぐらいひたすらやってましたw
ただのゲームのやりすぎでnanoblockまで手が伸びなかったっていうだけです。
飽きっぽい私もなかなかやりこめたのでいい作品だったのではないかと。
あと、ロボの現代機械っぽい感じとか、リベットの感じとかが出ててディテールはPS3の性能をフルに使っている感じがあってロボ好きにはたまらない作品でした。
さて、今回ACVに登場するパーツ群でACを組んでみました。
もちろんnanoblockで。
若干ガニ股ですがこんなもんでしょう。
色は適当というか、パーツ選択画面での色がこんな感じなので、こんな感じの色になりました。
機体としては軽量二脚、KE、CE、TE防御が同等になるバランス型です。
たぶん実際使ったら弱いんでしょうねw
なんの特徴もないです。あえて言えばめっちゃ軽いというくらい。
一方的に機動力でかき乱せればいいんでしょうけど、火力が高い攻撃を受ければ一撃で持ってかれそうです…。
ちなみにパーツ構成は以下の通り。
頭:AHILLEUS HD225
コア:HERMES CR212
腕:UAM-10/L
脚:ULG-09 SNOWDON
脚だけ取り付けの関係で若干部品が足りないんですが、そこはデフォルメってことで。
各パーツの詳細をご紹介。
頭:AHILLEUS HD225
まぁ、頭ですw
対して難しいパーツではないのでこんなもんで。
コア:HERMES CR212
腕は関節パーツで取り付けてます。
頭は丸1ポッチを3つコアの上に配置して、簡単に取り外しが可能になってます。
アーマードコアらしくパーツの変更が容易になるようにしてます。
腕:UAM-10/L
左右で肩部分の形状が異なるパーツです。
こんかいのアーマードコアでは左右非対称のパーツが多いのが特徴ですね。
方の2x8のプレートは雰囲気ですw
脚:ULG-09 SNOWDON
見づらいですが軽量二脚なので比較的パーツ類は細めです。
左足に見えてる正方形のものは盾で、構え武器を使用する際に展開して少し大きくなります。
さすがにギミックの再現は無理でした…。
あとガード用のスカート?がちょっと取り付けられなかったのでやめときました。
上の丸1ポッチは、これも取り外しを簡便にするためのものです。
ただ取れやすくて組み立ては大変でした。
次は武器です。
今回は足が華奢なので武器は左右一つずつにしました。
右にヒートパイル:KO-4H4/MIFENG
要は杭打機です。
相手に杭打つやつです。
アーマードコアシリーズでは格闘武器としてお馴染みですね。
今回はもっとも威力が高いやつにしてみました。
黒いとこが杭頭で、武器使用時は杭の部分全部が敵に突き刺さります。
左にハンドガン:OXEYE HG25
ハンドガンの特徴は衝撃力の高さです。
射程が短いので、格闘武器のお供として持ってく人が多いですね。
単体の威力もまぁまぁなので、両手ハンドガンで近距離戦を挑まれるとなかなか厄介です。
今回はパイルのお供にしてみました。
武器装備時はこんな感じ
ほんとはもっとヒートパイルのほうが大きいです。
ただnanoblockではこれが限界ですかね…。
脚についてる2x6のプレートは、構え時にビタッって展開して接地面積を広げて安定性を増すという機構です。
実際ゲーム上あんまり関係ないんですが、細かいとこまで作りこんでる感じは好感が持てます。
脚を華奢にしすぎて体の安定性が低すぎで、武器を装備すると立ってるのがやっとですw
皆さんが二脚キャラ作るときどうやって自立させてるかがものすごい疑問に思いました。
つか皆さん上手すぎw
ちょこっとハンドガン構えてみたらこんなんです。
「システム 戦闘モードを開始します」
以上でーす。
今度は四脚作りたいなーとか思いつつ、今日も出勤でした…。
しばらくは武器作ってアップしてきますよー。