ARMORED CORE V [12 ARMORED CORE]

こんばんは。

今回は久しぶりの大物をつくったのでその紹介と、私がブログをサボって更新していなかった理由を書こうと思います。

 

 

初めに更新しなかった理由をば。

別に何か体調がどうとか仕事がどうとかではないんです。

こいつのせいなんです。

 

c20110606_acv_01_cs1w1_290x.jpg

 

 

発売日が1月26日でそこから約4か月ぐらいひたすらやってましたw

ただのゲームのやりすぎでnanoblockまで手が伸びなかったっていうだけです。

飽きっぽい私もなかなかやりこめたのでいい作品だったのではないかと。

あと、ロボの現代機械っぽい感じとか、リベットの感じとかが出ててディテールはPS3の性能をフルに使っている感じがあってロボ好きにはたまらない作品でした。

 

 

さて、今回ACVに登場するパーツ群でACを組んでみました。

もちろんnanoblockで。

2012-06-03 21.44.05.jpg

 

若干ガニ股ですがこんなもんでしょう。

色は適当というか、パーツ選択画面での色がこんな感じなので、こんな感じの色になりました。

機体としては軽量二脚、KE、CE、TE防御が同等になるバランス型です。

たぶん実際使ったら弱いんでしょうねw

なんの特徴もないです。あえて言えばめっちゃ軽いというくらい。

一方的に機動力でかき乱せればいいんでしょうけど、火力が高い攻撃を受ければ一撃で持ってかれそうです…。

ちなみにパーツ構成は以下の通り。

頭:AHILLEUS HD225
コア:HERMES CR212
腕:UAM-10/L
脚:ULG-09 SNOWDON

脚だけ取り付けの関係で若干部品が足りないんですが、そこはデフォルメってことで。

 

各パーツの詳細をご紹介。

頭:AHILLEUS HD225

2012-06-03 21.47.09.jpg

 

まぁ、頭ですw

対して難しいパーツではないのでこんなもんで。

 

コア:HERMES CR212

2012-06-03 21.45.59.jpg

 

腕は関節パーツで取り付けてます。

頭は丸1ポッチを3つコアの上に配置して、簡単に取り外しが可能になってます。

アーマードコアらしくパーツの変更が容易になるようにしてます。

 

腕:UAM-10/L

2012-06-03 21.45.40.jpg

 

左右で肩部分の形状が異なるパーツです。

こんかいのアーマードコアでは左右非対称のパーツが多いのが特徴ですね。

方の2x8のプレートは雰囲気ですw

 

脚:ULG-09 SNOWDON

2012-06-03 21.45.04.jpg

 

見づらいですが軽量二脚なので比較的パーツ類は細めです。

左足に見えてる正方形のものは盾で、構え武器を使用する際に展開して少し大きくなります。

さすがにギミックの再現は無理でした…。

あとガード用のスカート?がちょっと取り付けられなかったのでやめときました。

上の丸1ポッチは、これも取り外しを簡便にするためのものです。

ただ取れやすくて組み立ては大変でした。

 

 

 

次は武器です。

今回は足が華奢なので武器は左右一つずつにしました。

右にヒートパイル:KO-4H4/MIFENG

2012-06-03 21.50.14.jpg

 

2012-06-03 21.50.23.jpg

 

要は杭打機です。

相手に杭打つやつです。

アーマードコアシリーズでは格闘武器としてお馴染みですね。

今回はもっとも威力が高いやつにしてみました。

黒いとこが杭頭で、武器使用時は杭の部分全部が敵に突き刺さります。

 

左にハンドガン:OXEYE HG25

2012-06-03 21.48.01.jpg

 

ハンドガンの特徴は衝撃力の高さです。

射程が短いので、格闘武器のお供として持ってく人が多いですね。

単体の威力もまぁまぁなので、両手ハンドガンで近距離戦を挑まれるとなかなか厄介です。

今回はパイルのお供にしてみました。

 

 

武器装備時はこんな感じ

2012-06-03 21.40.34.jpg

 

ほんとはもっとヒートパイルのほうが大きいです。

ただnanoblockではこれが限界ですかね…。

 

2012-06-03 21.41.10.jpg

 

脚についてる2x6のプレートは、構え時にビタッって展開して接地面積を広げて安定性を増すという機構です。

実際ゲーム上あんまり関係ないんですが、細かいとこまで作りこんでる感じは好感が持てます。

 

2012-06-03 21.41.53.jpg

 

 

2012-06-03 21.41.33.jpg

 

脚を華奢にしすぎて体の安定性が低すぎで、武器を装備すると立ってるのがやっとですw

皆さんが二脚キャラ作るときどうやって自立させてるかがものすごい疑問に思いました。

つか皆さん上手すぎw

 

ちょこっとハンドガン構えてみたらこんなんです。

2012-06-03 21.42.45.jpg

 

「システム 戦闘モードを開始します」

 

以上でーす。

今度は四脚作りたいなーとか思いつつ、今日も出勤でした…。

しばらくは武器作ってアップしてきますよー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

nururi

オッサンになって、てんでゲームをしなくなり、
このARMORED COREはあまりピンときませんが、
ロボットはホント可動と自立の両立が難しいですよね。
私は…あきらめたクチですんで(笑

by nururi (2012-06-04 19:27) 

12tom

nururiさん>
コメントありがとうございます。
可動と自立の両立はロボットを作って初めてわかるポイントかもしれませんね。
私自身なめていた間がありました・・・w
またしばらくしたら更新しますので、また見に来ていただけたら幸いです(^-^)
by 12tom (2012-06-12 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MIB3the Mole ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。